人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホストファミリー

ホームステイ先のホストファミリーは、ご主人は、退役軍人のオージー(だから実際結構おじいさん)、奥さんは20代か30代のフィリピン女性、そして2~3歳くらいの娘さんの3人家族。

オージーのご主人は、日がな一日リビングのテレビでクリケット観戦をしているような感じなので、コミュニケーションのほとんどはフィリピン人の奥さんと。
オーストラリアに来て、アジア人との英会話が中心というのはどうなの?!ということは、無理やり頭の隅の方に追いやり、出来るだけ一生懸命コミュニケーションを取ることに努めた。
実際、フィリピン人の奥さんの英語力は、当たり前だが、格段に自分よりも上回っている上、アジア人の英語なのでちょっと分かりやすいので、助かった面は多々あったと思う。

思い出深いことの一つは、ステイ先での食事。
初日に、『食べ物は何が好き?何が食べたい?』と奥さん。
『肉!ステーキ!ビーフ!』と待ってましたとばかりにワタシ。
しかし、その後2週間、なぜか毎日「チキン」だった。それもアジアンテイスト。
味は良かったので、美味しくいただいたが、あの質問はなんだったのか、永遠の謎である。

ついでに、朝食が「インスタントラーメン(具なし)」だったことも衝撃的だった。これには、なかなか馴染めず、朝食は食べないで語学学校に向かうことが多くなっていった。







by lateblooming | 2017-01-31 19:33 | ホームステイ | Comments(0)