人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなチャレンジには新たなやり方で

オーストラリアのビジネスビザ取得のために、これまで受けたことのない、英国発の英語試験「IELTS(アイエルツ)」受験に向けて準備を開始した。

新しいことにチャレンジするのだから、これまで経験していないやり方でやってみるのもいいなと考えて作戦を立てた。

まず、目的を明確に。
これは、なんといっても、オーストラリアで仕事が出来るように、ビジネスビザに必要なIELTS「5.0」を一発でクリアすること。

次に、試験情報をチェック。
このIELTSの「5.0」というのは、TOEICでは「550~600点」、TOEFL(PBT)で「500~520点」、そして英検で「2級」と同等程度のレベルであることを知った。
点数としては、自分の持っている英語力で十分クリアできるレベルではあったが、試験の内容把握が重要だ。

そして、更なる情報収集のためのアクション開始。
IELTS試験の過去問数回分が入った『市販の試験対策テキスト』を購入。
併せて、オーストラリアの高校・大学を含めた留学準備等のサポートサービスを提供してくれる「ICC交流委員会」が開催する『IELTS試験説明会』に参加して、試験の概要と特徴の把握に努めた。
それにより、IELTSは、英語力の真の実力をかなり総合的に測る試験に感じられた。つまり、“小手先の試験対策ノウハウ”はあまり効力を発揮しないなと。
ただ唯一、「(試験官と1対1の)スピーキング試験」は、ある程度慣れと準備は必要だと思った。

そして最後に私がとった作戦は、『オンライン英会話』のサービスを利用してみることだった。
無料通話のコミュニケーション「Skype(スカイプ)」等を使って、自宅にいながら講師とオンライン上で(パソコン画面を通じて)英語のレッスンをする形態のサービスのことだ。

「オンライン英会話」、なんとも“今風”な響きではないか!


by lateblooming | 2018-05-27 17:22 | 日本で再び転職 | Comments(0)