人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアラな娘の初海外出張

シドニーの大学を卒業後オーストラリア企業の日本オフィスで働き始めた娘は、気づけば就職して3年目に突入していた。

娘は、コロナ禍の真っただ中で就職して以来、自宅でのリモートワークが中心の業務形態は続いていて、頻繁に早朝からのリモート会議を行い、時には海外のクライアントと夜遅い時間や土曜日の朝にリモート会議をしたりとなかなか忙しそうに仕事をしている。

最近になるとコロナの感染拡大が大分収まってきたこともあり、出社や外出の機会も増えたようで、リモート会議が終わるや否や昼食も食べずに慌ただしく家を出ていく姿もよく見かけるようになった。
娘のように、まだまだ自分で会議スケジュールをコントロールできるわけではない若手社員にとっては、この「いつでも実施可能なリモート会議」と「移動時間が必要なリアル会議」が混在して発生するのは対応に苦労するのは想像に難くない。
それでも、なんとか頑張って先輩方についていっているようである。

そんな娘が、ある日帰宅すると『シンガポールに出張することになった。』と言うではないか!

新入社員のプロジェクトとして、アジア拠点のメンバーとリモートである課題に取り組んでいたようで、元々はもっと早い時期に行く予定だったのが、世界的なコロナ感染状況が落ち着いた今になったとのことだった。

私としては、娘の初めての海外出張が、自分自身の初めての海外赴任先でもあるシンガポールということになんとも灌漑深いものがあったが、当の本人は、そんなことよりも”現地で何を楽しめるか”に頭がいっぱいのようであった。

特に、出張スケジュールによると、もし現地で一日休みが取れると連休になって観光出来そうだということを大いに期待しているのであった。

さすがに、そんな甘い考えには、”昭和のビジネスマン”のワタシとしてはガツンと言わないワケにはいかない!!

『遊びに行くんじゃないから、そういうところを敢えてしっかり仕事だけして帰ってくるのが大事!』
『業務以外のところで何か事故とか起ったら大問題!』
『会社はそういうところをちゃんと出来るかどうかをしっかり見てるんだよ!!』

と、大いに息巻いて娘に言って聞かせた。

ところが、翌日、会社から帰宅した娘からは、

『同期の一人が人事の担当者に訊いてみたら、現地で休みを取っていいんだって!追加のホテルは自費だけど帰りの便は会社で出すから便名決まったら教えてだって~(エヘッ)』

と、アッサリ。
なんと会社が出張先での有休取得を快諾してくれたそうだ。

これが”令和時代のマネジメント”のあり方なのだろうか?!大らかなオーストラリア企業だからなのか??
いずれにしても、なんていい会社なんだ!!と驚かずにはいられなかった。

そうして、娘はその日以降、家では『シンガポール、いいな~、いいな~』と言い続ける妻とシンガポール観光はどこに行くべきかについて熱い議論を繰り返す日々が続いた。


いよいよ初海外出張の朝、出かける間際の娘に、私からは『毎日ベストで!』と一言伝えて送り出した。

数日後に、出張中のシンガポールから『仕事のプレゼンが無事に終わりました!』とメッセージがあり、”観光モードに突入”したことを知らされた。

そして、約一週間のシンガポール出張を終えて無事に帰宅した娘に、初の海外出張はどうだったかと訊いてみると、『楽しかったよ』と即答。

もうひとつだけ大事な質問をしてみた。
『現地のメンバーともちゃんとコミュニケーションしたの?』と。
すると娘は、『あー、私はむしろ日本の同期の人たちよりもシンガポールのメンバーとずっと話してた。』と事もなげに答えてきた。

それを聞いて、日本に帰ってきてからも、相変わらずコアラのようにマイペースな娘ではあるが、「現地の人たちとのコミュニケーション」という出張時に一番大事なことは意外としっかりやってきたことが分かり少し安心した。
それと同時に、シドニーの大学でアジア人に囲まれて学業に励んだ経験が、こうした現地(シンガポール人)メンバーとのコミュニケーションを自然に出来ることに繋がっているんだなとも感じた。

ふと、娘が小学生の時に”将来の夢”を『世界を飛び回る仕事がしたい』と書いたことを思い出した。
本人が意識しているようには思えないが、今回の初めての海外出張は、きっと、その時描いた夢に近づく大事な一歩だったに違いない。

とは言え、娘がシンガポールで食べた物の話を聞いたら、単に「楽しい海外出張」だっただけかもしれないと思えてきた。。

チリクラブ、肉骨茶(バクテイ)、飲茶、チキンライス、ハイティー、、、
ちょっと、シンガポールを満喫し過ぎだろー!!

コアラな娘の初海外出張_e0365677_13221474.png
コアラな娘の初海外出張_e0365677_13223328.png
コアラな娘の初海外出張_e0365677_13230326.png
(撮影 by コアラな娘)

by lateblooming | 2022-11-05 13:39 | 日本でワンオペ | Comments(0)